一般社団法人 塩飽発展

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

イベント ブログ 2019.11.11

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

本年度、日本遺産に認定された一部である、尾上邸・石蔵を含めた さぬき広島 江の浦地区・尾上邸鳥瞰図

完成発表を実施しました。

 

知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

 

深夜1時に神戸を出発し、6時5分の備讃フェリーに乗船しました。

外気は10度くらいでした。

綺麗な朝焼けを見ると同時に、8月から10月の島での取材を体験している我々は季節が変わっていくのを肌身に感じました。

到着して直ぐに展示ブースとワークショップブースの設営に取り掛かりました。

テントなどは、地元の協力してくださっている方々が既に準備してくださっていました!

青山大介先生の原画4点、ポスターなどの展示。

8時前には設営は全て終わりました。

手作りで地元色たっぷりな島のお祭りが始まりました。

 

冒頭でステージに上がり、青山大介先生と共にワークショップとポストカードのPRをさせて頂きました。

 

次々とステージにて島民の方々の発表が行われていきます。

 

展示ブースでは、お子さんから、大人まで沢山の方々にお声がけを頂きました。

 

ワークショップブースでは、3種類の鳥瞰図をカーボン紙を使い鳥瞰図体験を行いました。

参加していただいた方々、ありがとうございます!

昼食にて、地元の婦人会の皆さんによる炊き出しを頂きました。

心に沁みます。

片付けを、お手伝い。

15時には、解散しました。

最後は協力してくださった皆さんと集合写真。

今後の活動に対してのアドバイスなどを頂き、神戸へと戻りました。

鳥瞰図ポストカードで島に一度訪れて頂いた方々や島出身の方々、島を知ってる方々へのいろいろな形でのアプローチが出来たらと思っております。

夏に帰ってきた遠くに住む孫に、手紙を送るのに使って下さると言う島民の方のお話をいただけました。

一般社団法人塩飽発展は、この鳥瞰図を交えた さぬき広島のPR活動を行って参ります。

完成した、ポスターは関係各所に展示予定です、後ほど記事にさせて頂きます。

知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

 

 


いよいよ明日です!

イベント ブログ 2019.11.02

いよいよ、明日になりました。

塩飽諸島 さぬき広島にて開催される第22回ふれ愛まつり。

詳細はこちらになっております。

塩飽諸島 さぬき広島 第22回ふれ愛まつり

内容:鳥瞰図作成体験
講師:鳥瞰図絵師 青山大介
日時:2019年11月3日(日) 9時から14時(予定)
場所:元広島小中学校体育館・運動場
参加費:無料
当日、地元の方々が作ってくださる心のこもった暖かいお食事・バザーがあります。

ワークショップ詳細

○鳥瞰図とは?
…鳥瞰図(ちょうかんず)とは、鳥が高いところから陸を見渡すように、高い視点から見た図のことを言います。

一般社団法人「塩飽発展」が二年ぶりに、さぬき広島ふれ愛まつりに参加です。
今回は、丸亀市、鳥瞰図絵師 青山大介、塩飽発展とのタイアップ企画になります。

大人からお子様まで、幅広い方の参加が可能なワークショップです。
ぜひ、ご参加ください。

お問い合わせは、一般社団法人「塩飽発展」まで。
一般社団法人「塩飽発展」

 


 

せとうち まるがめ 島旅ノート 様に記事を取り上げて頂きました!

ありがとうございます。


さぬき広島 ふれ愛祭りへ参加

イベント ブログ 2019.10.18

さぬき広島ふれ愛まつりへ参加致します!
一般社団法人 塩飽発展では。2年ぶりの参加です。

今回は前回より告知させて頂いています、
丸亀市様、鳥瞰図絵師 青山大介 先生、塩飽発展とのタイアップ企画になります!

今回はワークショップを行います。

内容は気軽に鳥瞰図を体験できる鳥瞰図作成体験となっております。

 

 

お子様から大人まで幅広い方の参加が可能なワークショップです。
参加無料となっております!

この機会に、皆さん日本遺産に登録された さぬき広島の鳥瞰図作成を体験して見ませんか?

是非お待ちしております!

日時 2019年11月3日 9時から14時(予定)

場所 元広島小中学校体育館・運動場

当日、地元の方々が作ってくださる心のこもった暖かいお食事・バザーがあります!

遠方からお越しの方は是非こちらまでメールを下さい!

ご案内させていただきます。

お問い合わせは こちら

 

さぬき広島への行き方は

Access 島への行き方

2017ふれ愛祭りの様子

第20回広島ふれ愛まつり


さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその2

イベント ブログ 未分類 2019.10.12

 

2019年7月

知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

が日本遺産認定されました!!!

 

 

 

そこで、さぬき広島鳥瞰図プロジェクトでは、江の浦地区を含め今回はなんと、

さぬき広島にある江戸時代に廻船問屋として繁栄した象徴である尾上邸の鳥瞰図を作成致します!!

 

尾上邸を詳しく

まるがめ せとうち 島旅ノート 様 尾上邸 記事

日本遺産(Japan Heritage)とは

日本遺産ポータルサイト


さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその1

イベント ブログ 未分類 2019.10.11

前回記事にさせて頂きました、さぬき広島鳥瞰図プロジェクト!!!

以前より、お会いさせて頂く機会がある度にオファーをさせて頂いておりました。

念願の企画です!!!

そこに丸亀市様のご支援の下に今回の企画が行うことができました。

この場を借りてお礼申し上げます。

まず、この企画の中心人物である、鳥瞰図絵師 青山大介 様 のプロフィールを少しご紹介させて頂きます。

1976年神戸市長田区生まれ。

高校時代に都市鳥瞰図の第一人者、故・石原正氏の鳥瞰図に出会い、

「愛する神戸を正確に描きたい」と独学で鳥瞰図絵師を志す。

日本でも数少ない鳥瞰図絵師として活躍中。

<主な作品>

港町神戸鳥瞰図2008(2013年発行)

港町神戸鳥瞰図2014(2015年発行)

神戸市津波避難情報板に採用 大阪梅田鳥瞰図2013(2015年発行)

或る日の神戸三宮2018など

神戸市内でも、元町大丸前やumie付近などに津波避難情報板や文房具など数多くの作品が街の中で触れ合うことが出来ます!

青山大介オフィシャルホームページ

神戸阪急様による ナガサワ文具センター×神戸阪急 Kobe INK物語フェア 記事

PR TIMES様による フェリッシモ株式会社様イベント 記事

内航船の日展示会 記事

 


新企画ふれあい祭りに向け始動

その他 イベント ブログ 注目の記事 2019.10.10

2019年8月1日より始動した新企画

 

 

今回の企画はなんと!

神戸市より鳥瞰図絵師 青山大介 様をさぬき広島にお招きし丸亀市様とのタイアップにて、

江の浦エリア及び尾上邸上空からの鳥瞰図を作成致します!

こちらの企画記事について詳しい内容は随時こちらのホームページにて更新してまいります!


倉敷ウイスキーフォーラム

イベント ブログ 2019.07.28

 

 

九月一日に開催される、中四国最大級のウイスキーイベント、待ち遠しいです!

倉敷ウイスキーフォーラム

我々、一般社団法人 塩飽発展も参加させて頂きます。

詳細は後日お知らせ致します。


塩飽発展ポロシャツ

ブログ 嬉しい反響 2019.07.26

梅雨が明け、すっかり神戸は夏模様です。

なんと、私たちの活動を応援してくださる、

企業様より塩飽発展ポロシャツを作って頂ける事になりました。

とても、楽しみです!

このユニフォームを着てイベントや清掃活動を行って参ります。

出来上がり次第、こちらにアップさせて頂きます。


2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW

イベント ブログ 2019.07.04

2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW に参加させていただきました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、多くのSTARLINGEARファンの方々にカクテルを振舞わせて頂く事が出来ました。

貴重な経験をさせていただきました。

イギリス発のキュウリと薔薇を使ったジン。

とても、美味しいです。

 

始まる前の集合写真

お手伝い頂いた、三陽物産株式会社 熊野様の指示の元、セッティングがスムーズに進みました。

 

 

今回用意した2種類のカクテル

ヘンドリックスジンを使ったジントニックと瀬戸内の素材を沢山使った塩飽発展オリジナルカクテル。

 

 

雨が昼過ぎから止みました。

世界一の大道芸人 SYO!様の時間、とても楽しい時間でした。

 

この場を持ちまして、STARLINGEARJAPAN様、三陽物産株式会社様、改めて御礼申し上げます。

 

私達が立ち上げた団体 塩飽発展。

今では三名の会員となり、半年ぶりのイベント活動となっておりました。
しかし、残った三名のバーテンダーが、この仕事を通して出来る事。
一般社団法人 塩飽発展はお酒を通して、瀬戸内の清掃活動や島おこしを行なって参ります。
イベントでの収益はそれらの活動費に役立てられます。

次のイベントも決まっております。

この記事をご覧いただいている皆様、イベントや私たちがお役に立てそうな事がございましたら、

こちらのメールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。

kinoshita@489810.org

無理なく持続可能なステージへ

塩飽発展名刺ロゴ2

 

 

 

(会場内の写真、作品は著作権肖像権の可能性がある為控えさせていただきます。)

 

.


平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

その他 ブログ 注目の記事 2018.07.30

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

現状での、讃岐広島における被害状況をお伝えできる範囲で投稿いたします。

 

車が一台通れる道幅です。

 

 

展望台付近 土砂崩れ

こちらも、道幅が狭くなっておりました。

 

 

 

市井〜青木間が通行止めになっております。

 

 

実際の写真がありませんが、こちら(茂浦〜立石間)通行止となっております。

エリア的には島北側に被害が多く見られましたが、島のシャトルバスも運行しております。

 

しかし、瀬戸内海を流れる青々とした海と空、自然は健在です!

私の祖母が讃岐諸島は夏が一番いい季節と言っていたのを思い出しました。

短い夏、是非とも塩飽諸島へ遊びにいらしてください!


New最新の記事

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

イベント 2019.11.11

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加本年度、日本遺産に認定された一部である、尾上...

いよいよ明日です!

イベント 2019.11.02

いよいよ、明日になりました。塩飽諸島 さぬき広島にて開催される第22回ふれ愛まつ...

さぬき広島 ふれ愛祭りへ参加

イベント 2019.10.18

さぬき広島ふれ愛まつりへ参加致します!一般社団法人塩飽発展では。2年ぶりの参加で...

さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその2

イベント 2019.10.12

2019年7月「知ってる!? 悠久の時が流れる石の島~海を越え,日本の礎を築いた...

さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその1

イベント 2019.10.11

前回記事にさせて頂きました、さぬき広島鳥瞰図プロジェクト!!!以前より、お会いさ...

新企画ふれあい祭りに向け始動

その他 2019.10.10

2019年8月1日より始動した新企画今回の企画はなんと!神戸市より鳥瞰図絵師 青...

倉敷ウイスキーフォーラム

イベント 2019.07.28

九月一日に開催される、中四国最大級のウイスキーイベント、待ち遠しいです!倉敷ウ...

塩飽発展ポロシャツ

ブログ 2019.07.26

梅雨が明け、すっかり神戸は夏模様です。なんと、私たちの活動を応援してくださる、企...

2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW

イベント 2019.07.04

2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW に参加させていただき...

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

その他 2018.07.30

平成30年7月豪雨讃岐広島被害状況現状での、讃岐広島における被害状況をお伝えでき...