一般社団法人 塩飽発展

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

その他 ブログ 注目の記事 2018.07.30

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

現状での、讃岐広島における被害状況をお伝えできる範囲で投稿いたします。

 

車が一台通れる道幅です。

 

 

展望台付近 土砂崩れ

こちらも、道幅が狭くなっておりました。

 

 

 

市井〜青木間が通行止めになっております。

 

 

実際の写真がありませんが、こちら(茂浦〜立石間)通行止となっております。

エリア的には島北側に被害が多く見られましたが、島のシャトルバスも運行しております。

 

しかし、瀬戸内海を流れる青々とした海と空、自然は健在です!

私の祖母が讃岐諸島は夏が一番いい季節と言っていたのを思い出しました。

短い夏、是非とも塩飽諸島へ遊びにいらしてください!


第17回 Kobe Love Port みなとまつり

イベント ブログ 注目の記事 2018.07.22

第17回 Kobe Love Port みなとまつり

塩飽発展としては、初めてとなる香川県以外での活動、
(第17回 Kobe Love Port みなとまつり)へ参加させて頂きました。

7月15日(日)、16日(海の日)で行われました。


当日は塩飽諸島をイメージしたハイボールカクテルと、

シンプルなスコットランドの島もののウイスキーを使いハイボール2種類の提供をいたしました。

レシピ
ジョニーウォーカーブラック/岩塩を加えたもの
男のちょい割る強ソーダ

ミント
香川本鷹(一味状にしたもの)
アトマイザー(レモン・グレープフルーツ)

多くの店舗が唐揚げやソースを使ったものが多く出店するとの事で、
濃いめの味付けに負けないようアトマイザーやミントと強炭酸で清涼感を与え、
岩塩をなじませたウイスキーに一味状にした、香川本鷹を浮かべることにより、
ハイボール全体にボリュームを与えました。

ブルックラディ ザ クラシック ラディ ハイボール

 

看板から全て我々が制作していたので、お店自体にも愛着が湧きました。

山本さんの竹細工も紹介させて頂きました。

 

2日間、テント内でも温度計では40度/湿度40パーセントという、
大変な猛暑の中多くのお客様に御来店頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

これからも、イベントには積極的に参加してまいります。


平成30年7月豪雨(さぬき広島)

その他 ブログ 2018.07.12

先日の豪雨・平成30年7月豪雨にて被害報告をいただきました。

今回はさぬき広島の被害を簡単ではありますが、写真にて掲載させて頂きます。

 

どれも、痛々しい現場ばかりです。

地中に埋められていた、ガードレールが落ちかけてます。

 


第17回 Kobe Love Port みなとまつりへの参加

イベント ブログ 2018.07.12

 

 

一般社団法人塩飽発展はこの度、第17回 Kobe Love Port みなとまつり へ参加します。

内容ですが、

 

 

香川本鷹・レモン・グレープフルーツなど柑橘類の香りを使い工夫を施したハイボールを提供いたします。

ブースでは、竹細工職人 山本さん の竹細工を展示・カクテルを作る際に実際に使用し使いやすさを

御来場された方々にも知っていただこうと考えております。

 

場所はメリケンパーク

 

詳しい場所はこちら

 

テント番号はA71です。

 

開催日時は、7月15日(日)10時〜20時 / 7月16日(月/海の日)10時〜20時です。

皆様の御来場をお待ちしております。

 


防災拠点開設

その他 イベント ブログ 2018.03.28

丸亀市広島コミュニティセンター落成式

ふれ愛の町ひろしまをつくる会

 

梶市長のご挨拶をはじめに、開催されました。

 

 

旧広島中学校跡地(小学校は休校中)に新たに移された丸亀市広島市民センター、
新たに新設された広島コミュニティセンター及び
丸亀市消防団第三分団屯所が開設されました。
広島・手島・小手島の防災拠点となるべく、

耐震化・Wi-Fiスポット・シャワー室・バリアフリーも充実していました。

太陽光発電

これからの島内外の行事の交流の場としても利用されていくようです。

 

テープカットの様子

 

式典終了後にはHOTサンダルプロジェクトさんの作品展示・チャリティ販売が行われていました。


消防団・点検・訓練

その他 イベント ブログ 2018.03.28

丸亀市消防団第三分団屯所開設にあたり、消防車の点検・訓練が行われました。

 

朝8時集合と早い集合時間、小雨が降るの中、開催されたこの点検・訓練ですが、
手島・小手島からも消防車が駆けつけていました。

 

丸亀市 消防 屯所 広島 瀬戸内海 瀬戸

丸亀市 消防 メーター 水 貯水 広島 瀬戸内海 瀬戸 放水 消防車

 

貯水庫から水を引き上げ点検・訓練が行われています。

丸亀市 消防 メーター 水 貯水 広島 瀬戸内海 瀬戸 放水 消防車 丸亀市 消防 メーター 水 貯水 広島 瀬戸内海 瀬戸 放水

 

貯水量メーター

丸亀市 消防 メーター 水 貯水 広島 瀬戸内海 瀬戸

 

丸亀市消防本部 防災課 救急担当長の大前さんにより
心肺蘇生法の講習会が行われ、実技をふまえて説明されていました。

丸亀市 消防 救命 人工呼吸 広島 瀬戸内海 瀬戸 丸亀市 消防 救命 人工呼吸 広島 瀬戸内海 瀬戸

高齢化が進む島の中で、すぐに役立つ防災への心得を再認識しました。

そして、旧広島小・中学校後にできた丸亀市広島コミュニティセンター横に
新たに丸亀市消防団第三分団屯所開所が開設されました。

丸亀市 消防 屯所 広島 瀬戸内海 瀬戸 丸亀市 消防 屯所 広島 瀬戸内海 瀬戸

この後の落成式へと移っていきます。


動画作成第一弾

その他 ブログ 動画 未分類 2018.01.25

1月3日に非公開にてアップロードをしていた、塩飽発展初のさぬき広島紹介動画です。

 

まだまだ、不慣れですが、沈む瀬戸内の夕日に丸亀市側の海を備讃フェリーと共にタイムラプスを使って20秒ほどの紹介動画を簡単に作ってみました。

 

これから更に動画も充実してまいります。

 

皆さま、ゆったりとした瀬戸内海の夕日をご覧ください。


迎春

その他 ブログ 2018.01.01

旧年中は、お世話になりました。

本年も宜しくお願いいたします。

一般社団法人 塩飽発展 一同

 


第12回さぬき広島いろは石ウォーク

イベント ブログ 2017.11.22

2017年11月19日(日曜日)第12回さぬき広島いろは石ウォーク開催されました!

江ノ浦港にも看板が掲げられていました。

2017年11月19日、さぬき広島にて第12回さぬき広島いろは石ウォークが開催。
当日大人61名・子供9名、計70名が参加、ボランティアの方々合わせ合計130名で行われました。
我々、一般社団法人 塩飽発展は当日受付にてホームページの機能の一部であるスポットを利用して頂く為、
QRコード・アドレス付きのパンフレットを100枚配布させて頂きました!

配布の様子

パンフレット配布、ご協力いただきありがとうございました。

たくさんの方々にホームページをご覧いただきました!

 

島の東側を歩きながら、島の移りゆく季節の彩を肌で感じました。

いろは石の説明を詳しく伺うこともできました。

 

無事、参加者全員が完歩です!!

完歩後は、島の婦人会の皆さんが朝早くから炊き出しを行われており、タコ飯の販売、あめ湯・トコロテンなどが振舞われました。どれもとても美味しくいただきました!

島民の方々が作られた特産物・民芸品のコーナーや子供さん用のやじろべえや竹細工のおもちゃなどを体験してもらえるコーナーなども。

香川本鷹を購入しました!
寒い日に辛いもので、体も温まります。

今回もたくさんの方々とお会いできました。これからも塩飽諸島のイベントに参加させていただく予定です。
何卒、宜しくお願い致します!


最後に、第12回さぬき広島いろは石ウォークに参加された方、ボランティアの皆様、お疲れ様でした!

 

いろは石についてはこちら

ふれ愛の町ひろしまをつくる会


第12回さぬき広島いろは石ウォークへの参加

イベント ブログ 2017.11.17

一般社団法人塩飽発展では、今回開催されるさぬき広島いろは石ウォークにて
インターネット環境(PC・スマートフォン・タブレット)を利用して手軽にいろは石の位置や

込められた意味を調べられるインターネット上の地図を作りました。

簡単な使い方説明をさせていただきます。
((スマートフォン・タブレット))
まずは塩飽発展ホームページを開いていただきSpotをクリックしてください。

Spot スポット

説明文が現れ、画面を下に進めると地図が出てまいります。
1:地図の画面を二本指で広げ広島に画面を合わせてください。

2:表示位置の移動は画面を二本指でスライドして行います。

3:今回は、おくやまコースを回りますので、島の東側(黄色のマーク)をタッチしてください。
いろは石の画像と込められた意味を見ていただく事ができます。

第12回さぬき広島いろは石ウォーク

日時:11月19日午前10時半
備讃フェリーをご利用の場合は午前9時25分丸亀港発
集合場所:香川県広島町江の浦港集合
順路:おくやまコース(島内東回り13km)
参加料:中学生以上200円(保険料込み)
申し込み:讃岐広島コミュニティセンター
0877-29-2030
*丸亀港にて臨時駐車場あり*
*お弁当・水筒などは持参*

島に点在するいろは石と秋から冬へ彩りを変えてゆく塩飽諸島を感じていただける機会です。
お時間がございましたら、是非香川県丸亀市沖にある塩飽諸島・讃岐広島へお越しください。
お待ちしております。


New最新の記事

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

その他 2018.07.30

平成30年7月豪雨讃岐広島被害状況現状での、讃岐広島における被害状況をお伝えでき...

第17回 Kobe Love Port みなとまつり

イベント 2018.07.22

第17回 Kobe Love Port みなとまつり塩飽発展としては、初めてとな...

平成30年7月豪雨(さぬき広島)

その他 2018.07.12

先日の豪雨・平成30年7月豪雨にて被害報告をいただきました。今回はさぬき広島の被...

第17回 Kobe Love Port みなとまつりへの参加

イベント 2018.07.12

一般社団法人塩飽発展はこの度、第17回 Kobe Love Port みなとまつ...

防災拠点開設

その他 2018.03.28

丸亀市広島コミュニティセンター落成式ふれ愛の町ひろしまをつくる会梶市長のご挨拶を...

丸亀市 消防 屯所 広島 瀬戸内海 瀬戸

消防団・点検・訓練

その他 2018.03.28

丸亀市消防団第三分団屯所開設にあたり、消防車の点検・訓練が行われました。朝8時集...

塩飽発展名刺ロゴ2

動画作成第一弾

その他 2018.01.25

1月3日に非公開にてアップロードをしていた、塩飽発展初のさぬき広島紹介動画です。...

年賀状 迎春 新年

迎春

その他 2018.01.01

旧年中は、お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。一般社団法人塩飽発展...

いろは石 いろは 讃岐 広島

第12回さぬき広島いろは石ウォーク

イベント 2017.11.22

2017年11月19日(日曜日)第12回さぬき広島いろは石ウォーク開催されました...

いろは石 いろは 讃岐 広島

第12回さぬき広島いろは石ウォークへの参加

イベント 2017.11.17

一般社団法人塩飽発展では、今回開催されるさぬき広島いろは石ウォークにてインターネ...