一般社団法人 塩飽発展

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

イベント ブログ 2019.11.11

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

本年度、日本遺産に認定された一部である、尾上邸・石蔵を含めた さぬき広島 江の浦地区・尾上邸鳥瞰図

完成発表を実施しました。

 

知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

 

深夜1時に神戸を出発し、6時5分の備讃フェリーに乗船しました。

外気は10度くらいでした。

綺麗な朝焼けを見ると同時に、8月から10月の島での取材を体験している我々は季節が変わっていくのを肌身に感じました。

到着して直ぐに展示ブースとワークショップブースの設営に取り掛かりました。

テントなどは、地元の協力してくださっている方々が既に準備してくださっていました!

青山大介先生の原画4点、ポスターなどの展示。

8時前には設営は全て終わりました。

手作りで地元色たっぷりな島のお祭りが始まりました。

 

冒頭でステージに上がり、青山大介先生と共にワークショップとポストカードのPRをさせて頂きました。

 

次々とステージにて島民の方々の発表が行われていきます。

 

展示ブースでは、お子さんから、大人まで沢山の方々にお声がけを頂きました。

 

ワークショップブースでは、3種類の鳥瞰図をカーボン紙を使い鳥瞰図体験を行いました。

参加していただいた方々、ありがとうございます!

昼食にて、地元の婦人会の皆さんによる炊き出しを頂きました。

心に沁みます。

片付けを、お手伝い。

15時には、解散しました。

最後は協力してくださった皆さんと集合写真。

今後の活動に対してのアドバイスなどを頂き、神戸へと戻りました。

鳥瞰図ポストカードで島に一度訪れて頂いた方々や島出身の方々、島を知ってる方々へのいろいろな形でのアプローチが出来たらと思っております。

夏に帰ってきた遠くに住む孫に、手紙を送るのに使って下さると言う島民の方のお話をいただけました。

一般社団法人塩飽発展は、この鳥瞰図を交えた さぬき広島のPR活動を行って参ります。

完成した、ポスターは関係各所に展示予定です、後ほど記事にさせて頂きます。

知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

 

 

New最新の記事

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加

イベント 2019.11.11

第22回さぬき広島ふれ愛まつり 参加本年度、日本遺産に認定された一部である、尾上...

いよいよ明日です!

イベント 2019.11.02

いよいよ、明日になりました。塩飽諸島 さぬき広島にて開催される第22回ふれ愛まつ...

さぬき広島 ふれ愛祭りへ参加

イベント 2019.10.18

さぬき広島ふれ愛まつりへ参加致します!一般社団法人塩飽発展では。2年ぶりの参加で...

さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその2

イベント 2019.10.12

2019年7月「知ってる!? 悠久の時が流れる石の島~海を越え,日本の礎を築いた...

さぬき広島鳥瞰図プロジェクトその1

イベント 2019.10.11

前回記事にさせて頂きました、さぬき広島鳥瞰図プロジェクト!!!以前より、お会いさ...

新企画ふれあい祭りに向け始動

その他 2019.10.10

2019年8月1日より始動した新企画今回の企画はなんと!神戸市より鳥瞰図絵師 青...

倉敷ウイスキーフォーラム

イベント 2019.07.28

九月一日に開催される、中四国最大級のウイスキーイベント、待ち遠しいです!倉敷ウ...

塩飽発展ポロシャツ

ブログ 2019.07.26

梅雨が明け、すっかり神戸は夏模様です。なんと、私たちの活動を応援してくださる、企...

2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW

イベント 2019.07.04

2019.6.30 GEAR FEST ROAD SHOW に参加させていただき...

平成30年7月豪雨 讃岐広島被害状況

その他 2018.07.30

平成30年7月豪雨讃岐広島被害状況現状での、讃岐広島における被害状況をお伝えでき...